2014年10月22日水曜日

スキャナCanon MX920 のB5両面スキャン

B5の楽譜をスキャンしようとして困りました。
スキャナCanon MX920ではシートフィーダーでの両面スキャンはA4とレターサイズしか設定がありませんでした。A4の設定でスタートすると紙のサイズが違うというエラーが出て、B5の紙サイズにフィーダーを合わせると片面しか出来ません。

奇数ページのPDFファイルと偶数ページの逆順のファイルは出来るので、差込をしてくれる無料のソフトを探すとありました。 PDF Split and Mergeと言うもので日本語版にも出来ます。
Windows 7 用のpdfsam-x64_v2_2.4.msi をダウンロードしてインストールしました。
かなり簡単に使えてB5版の自炊が完成しました。

使い方は

  1. pdfsam-starter.exe を起動する。
  2. 左側のPlugins/Alternate Mixを選択する。
  3. 右側のAddボタンを押して最初の順ページのファイルを登録すると中央上部に表示されます。各ファイルはCanon My Image Gardenでページの向きや順番は編集しておきます。
  4. 次に2つ目の逆順(revers)ページのファイルを登録します。
  5. 中央2番目のMix optins で Revers second document をチェックします。
  6. 中央下のDistination output file に出力するファイル名を登録します。
  7. 右下にあるRunボタンを押すと出来上がりです。
参考

「自炊」にも便利なPDFのページ編集ツール「PDF Split and Merge」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。