2014年10月21日火曜日

All The Things You Are を覚える

All The Things You Are の練習をしました。

こんな有名な曲で今まで何百回も演奏したはずなのに、なんとなくコードがぼやけて分からなくなる事があるのでこの際はっきりさせようとしてみました。

楽器を弾くよりも頭のトレーニングが重要です。
好きなプレイヤーの曲で合わせて見る。
良い演奏を沢山聞くのが重要で楽しい方法です。
何回も聞くと各々のパートが細かく聞けるようになりますよ。

私がやっている方法は次のようです。
次回から少しずつ説明します。


  1. メロディを覚えて移動ドの Do Re Mi で歌えるようにする。(歌うというより呟く)
  2. 好きな演奏に合わせてアドリブのところも迷わされないようにメロディを歌って最後まで付いて行けるようにする。もちろんドラムソロもですよ。
  3. 楽器で弾いて合わせて見る。
  4. コード進行を覚える。
  5. コード進行のルート(根音)を移動ドで歌えるようにする。
  6. 好きな演奏に合わせてルートを歌ってみる。ベースを追いかけるのが楽でリズムの勉強になる。
今日はあこがれのリーモーガンと一緒にやってみました。

Lee Morgan,Hank Mobley - 02 "All the Things You Are"




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。