2014年10月23日木曜日

圧縮出来なかったPDFのサイズを小さくする

手持ちの楽譜や本をPDFにして身軽になろうと思っています。

以前作成した600ページ弱のリードシートの曲集のPDFが146MBあり軽くしようと思いました。OSはWindows 7です。

まず PDF SLIM でやってみましたが同じサイズにしかなりません。どうもすでに圧縮がかかっている物は出来ないようです。

そこで PDF reDirect という仮想プリンタでPDFを作り直してみると約100MBに圧縮できました。

事前設定

  1. PDF reDirect を仮想プリンタとして登録しておく。
  2. Settingsで Picture Quality をLow(Small File Size)に設定する。
PDF作成
  1. PDF-XChange Viewer (Adobe Reade の代わりに使っている) でファイルを表示する。
  2. 印刷を選択する。
  3. プリンタの一覧から PDF reDirect v2 を選択する。
  4. 出来上がったらファイルを付けてSaveする。

これで iPad で楽譜が見れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。