2014年11月25日火曜日

鈴木邦彦のピアニカ

学生だった東京オリンピックの頃、テレビで中村八大のバンドが出ていました。

まだ無名だったピアニスト、作曲家の鈴木邦彦がキャラバンをピアニカで吹いていたのを見て感動した覚えがあります。

その後私もメロディオンを買って吹いていました。

彼は近くの自由が丘のファイブスポットという、いそのてるお経営のジャズ喫茶で毎日演奏していたのでよく彼のピアノを聞いていました。

やっぱり作曲家のアドリブは一味違っていましたね。
そういえばオリンピックの体操のピアニストもしていましたね。

YouTubeで中村八大クインテットでピアニカとヴァイブラフォンを弾いているのを見つけました。
顔が良く見えないし名前も無いのですが多分そうかな。

ワークソング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。