F7 Bb7/Bdim F7 F7
Bb7 Bb7 F7 A-7/D7
G-7 G-7/C7 F7/D7 G-7/C7
ですね。
出てきたコードネームは
F7 Bb7 Bdim A-7 D7 G-7 C7
の7種類です。
1.7th コード 1 3 5 b7 (do mi so te)
F7 F A C Eb
F のスケールは F(1=do) G(2=re) A(3=mi) Bb(4=fa) C(5=so) D(6=la) E(7=ti) F(8=do)
です。
b7は 1(8)の1音下(半音2つ)、
メージャスケールは 3と4 そして 7と8の間隔が半音で後は全音です。
Bb7 Bb D F Ab
Bb のスケールは Bb(1) C(2) D(3) Eb(4) F(5) G(6) A(7) Bb(8)
D7 D F# A C
D のスケールは D(1) E(2) F#(3) G(4) A(5) B(6) C#(7) D(8)
C7 C E G Bb
C のスケールは C(do) D(re) E(mi) F(fa) G(so) A(la) B(ti) C(do)
2.マイナー 7th コード 1 b3 5 b7 (do me so te)
A-7 A C E G
A のスケールは A(do) B(re) C#(mi) D(fa) E(so) F#(la) G#(ti) A(do)
G-7 G Bb D F
G のスケールは G(do) A(re) B(mi) C(fa) D(so) E(la) F#(ti) G(do)
3.ディミニシュ コード 1 b3 b5 bb7(6) (do me se la)
Bdim B D F C#
B のスケールは B(do) C#(re) D#(mi) E(fa) F#(so) G#(la) A#(ti) B(do)
で少し考えにくいですね。
簡単な考え方は Bb7 の基音(1)を半音上げた(#1)のと同じ構成音です。(#1 3 5 b7)
つまり Bb7(Bb D F Ab=G#) を BbをBにすると B D F G# となります。
コードの並び方を見てみるとBb7の次にありスムーズに構成音の1つだけ変化していますね。
(Bb->B)
次の F のコードに進むにも F6(F A C D) の2つの構成音に半音動くだけです。
(B->C) (G#->A)
ブルースでないときは通常F7ではなくてF6になるので使えるわけです。
ディミニシュコードはBb7b9と考えると構成音の基音以外は同じ音なのです。
ディミニシュコードはこの曲ではじめて出てきましたが、置き換えて使わなくても良いのです。
逆に 最後の ターンバック F7 D7 G-7 C7 のD7をF#dim (=Ebdim) に置き換えて
F7 F#dim G-7 C7
とすることも多いのです。
いろんな種類のコードが出てきても、つまりはスムーズに1つの音が変化して名前が変わっただけのことが多いので、同じコードと考えてもよいのです。
良く考えて分析してみると楽しいですね。
キーが C の場合は
C7 F7/F#dim C7 C7
F7 F7 C7 E-7/A7
D-7 D-7/G7 C7/A7 D-7/G7
ですのでコードの構成音とメロディを考えてみてください。
かわいらしいボーカルです。
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