2016年1月5日火曜日

ピアノはメロディとコードがあれば今日から弾ける(ピアノは考えると出来ます)


この楽譜はピアノを皆に簡単に弾いて欲しいと思い、
無料のセミナーに使用するために書きました。

このようにメロディ、コード、歌詞だけ書いてある楽譜をリードシート、フェイクブック、Cメロ等と呼びます。

主にポピュラーとジャズに使われていますが、クラシックでも便利です。
バロックの頃は通奏低音としてコードも使われていましたね。書き方は違いますが。

これさえあれば、ギターの弾き語りからオーケストラの編曲まで自由自在です。
それに自分が出来る範囲で弾けば良いので簡単です。

色んなレベルの人が一緒に楽しめる優れものですね。

誰でも知っている聖者が町にやってくるの英語の歌詞付です。




まずは演奏を聞いて一緒に歌って見ましょう。

ダニーケイとルイアームストロングの素晴らしい掛け合いの歌です。


これは10種類のスタイルで演奏しています。

When the Saints Go Marching In - in 10 styles


次回に詳しく説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。