2015年12月26日土曜日

覚える Billie's Bounce メロディを歌う

覚えたようでも楽譜を書くのは結構難しいですね。

先日の楽譜もまだ判りにくいし最後の小節の休符が4分休符に見えますね。

私に分りにくいのは2小節目の3番目の八分音符があって八部休符があるのは
四分音符でスタッカートの点を打つか無しの方が間違えにくいですね。

書き換えてみた楽譜はこれです。少しは読み易いですかね。
一段を4小節にすれば構成も分りやすいのですが音が多すぎて無理でした。




メロディを歌ってみましょう。

移動 ド のド ゥレ ミ ファ ソ ラ ティ ド(do re mi fa so la ti do)です。
休符は (ん) にします。

ソ 
| フィ ソ ド ゥリ  ミ ド ラ ド|

|- ラ ド   ー  (ん) ド - ラ |

|ド - (ん) ド   -  ラ ド ラ |


と、ここまでが3小節です。

  フィ(fi) はファ(fa) の半音上(シャープ#)
  ゥリ(ri) はゥレ(re) のシャープ です。

歌うコツはすらすら読めて口ずさめるまでは音の高さはつけないほうが楽です。

そこまで歌えるようになったら

4小節目です。

|ゥリ ミ (ドゥレド) ラ  ド ゥレ ド ド |

ここの16分三連音符は 1音の ド だと思ってごまかすくらいが上手く歌えます。

|ゥリ ミ ド ラ  ド ゥレ ド ド |
でも良いわけです。装飾音符つまりコブシみたいなものです。パーカーはこれが好きですね。

さて今日はキースジャレット(P)、ゲイリーピーコック(Bass)、ジャックディジョネット(drums)
の素晴らしい演奏です。

ベースを聞いて追いかけながらメロディを口ずさんでみてください。

Keith Jarrett Trio - Billie's Bounce





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。