2015年12月11日金曜日

覚える Yardbird Suite コードを歌ってみる

4.コードをド(do)ゥレ(re)ミ(mi)で歌ってみよう

コードを覚えるためにメロディと同じようにドゥレミで歌ってみましょう。
キーがCなのでCをドとしてそのまま歌います。(移動ドですが同じですね。)
マイナーとかセブンスなどは無視して根音の音だけ歌います。
キーがCの普通のコードは C Dm7 Em7 F G7 Am7 Bm7b5 となるのでそれ以外の種類のコードだけを気をつけて覚えるようにします。コードの種類までは早いと歌えませんものね。

C   Fm7/Bb7 C/Bb7         A7      ド   ファテ  ドテ   ラ
D7   G7           Em7/A7 D-7/G7    ゥレ  ソ    ミ/ラ    ゥレ

C   Fm7/Bb7 C/Bb7  A7          ド   ファテ  ドテ   ラ
D7   G7       C     C/B7        ゥレ  ソ      ド    ドティ


Em  F#-7b5/B7  Em7  A7          ミ   フィティ  ミ   ラ
Dm  Em7b5/A7    D7      Dm7/G7       ゥレ  ミラ  ゥレ  ゥレ

C   Fm7/Bb7 C/Bb7  A7           ド   ファテ  ドテ   ラ
D7  Dm7/G7  C    (D-7/G7)       ゥレ  ゥレ   ド     (ゥレソ)

歌えるようになったら、好きな演奏にあわせて一緒につぶやいてみてください。
ベースを聞くと一緒に演奏している気分になれますよ。
曲の途中で分からなくなったらまた初めから。

アルトのソニースティットの演奏です。ゆっくりなので歌いやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。