2015年12月4日金曜日

曲を覚えてみよう

いつもジャムセッションに参加したり、何かを演奏してみようと思っても
完全に覚えている曲が少ないので覚えてみる事にしました。

若い頃から物覚えが悪く、またメロディを知っていても具体的な音がピンと来ないのです。
絶対音感もないし、相対音感もあやふやですから。
まあ歩けるから音楽できるわけです。

まあ楽譜を見ながらなら弾けるしiReal B もあるし、作編曲も楽器があれば出来るので本気になりませんでした。

でも最近、楽譜が見えにくくなってきたので覚えてみようかと思いました。

パブリックドメインの曲でもあるチャーリーパーカのYardbird Suite をやってみる事にしました。

さて覚える方法なのですが、友人のサックス吹きは一回聞いたら覚えるという人もいたのですが
とても真似できません。

そこで自分が覚えている曲はどういう風に頭に現れてくるかを考えてみると
楽譜がそのまま見えているんですね。
だからあやふやだと演奏できないわけです。

1.メロディを移動ドのDo Re Mi で歌う(つぶやくですね)。
2.コードを移動ドのDo Re Mi で歌う。
3.楽譜に書いてみる。

を一日一回歌いながら書いてみる事にしました。

今日もやってみましたがまだあやふやなところが半分有ります。
さて何時出来ますか。

パーカの演奏です。半分の速度で聞いても口が回りませんね。

Do- So La  Te-Le Me Fa So-  までは出来る。

Charlie "Bird" Parker - Yardbird Suite



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。