2020年7月8日水曜日

歌や楽器のスキルアップにはジャズピアノ

ボーカル、管楽器やドラマーそしてベーシストなどがジャズピアノが弾けると
ワンランク簡単にスキルアップできます。

ピアノも自分のメインの楽器のレベルまでは直ぐ出来るものです。

ベーシストならピアノでベースラインを弾く事なら一本指で出来ますね。
もちろんソロも右手だけで十分です。

ボーカリストなら、アカペラで歌って右手だけでコードの一つか二つの音を時々ポロンと弾けば弾き語りが出来ます。
歌のメロディも一本指で弾いてください、声も声帯は一つですからね。

ドラマーもピアノは打楽器なので拳骨でやってみるのも楽しいです。
最高音のCの音などはシンバルのようで最低音のAのあたりはバスドラムです。

ギターも管楽器も自分がいつも出している音をピアノで確認してみると良いですね。

ピアノで自分の楽器の真似をすると直ぐ弾けて楽しいですよ。
=========================================

ボーカルやドラムやベースのジャズミュージシャンにはピアニストが多いのです。
特にジャズボーカルはピアニストが多いですね。

古くはナットキングコールそしてダイアナクラル、レディガガと目白押しです。
Diana Krall ---East of the Sun  
 彼女の足のカウントを見てくださいね。

ピアニストからドラマーのアートブレーキー、
ジャックディジョネットもピアノのアルバムも有りますしピアニカも吹いています。

ベースのチャーリーミンガスのピアノでMemories Of You


トランペットのマイルスデイビスもキーボードを弾いてましたし、

ピアニストもドラム、ベース、サックス、トランペットを弾いている人が多いですね。
キースジャレットそしてチックコリア。

なんといってもジャズピアノや他の楽器を勉強するメリットは
  • バンドで人の演奏が理解できてよく聞こえるようになる。
  • 音楽全体を考えられる。
  • 打楽器なのでリズムがよくなる。
  • スキャットできるようになる。
それと自分の楽器以外の曲を良く聞いて、うなって真似するのも楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。