2020年7月11日土曜日

片手でピアノのコードを弾く 3と7

ピアノでコードの音を弾く場合、基本的には
両手で弾いた方が楽にバランスよく弾けますね。
左手を1つか2つ押さえて 右で1つから3つ押さえられますね。

でも
左手でベースを弾いて
右手でコードを弾く時や

メロディを右手で弾きながら
左手のみでコードを弾く場合があります。

その時は重要な3(b3)と7(b7、6)の
2つの音を弾くと良いです。

それが出来るようになると一つ届く音を追加した、
3つの音(3、7、8 または 7、3、5)を弾きます。

最後は(3、5、7、8 または 7、8、3、5)の
4つの音で完璧ですね。

中央Cの近くでなるべく低い音を弾くのがコツです。

今回は2音だけのコード3と7の例をあげてみましょう。
誰かがベースを弾いているので137になります。

BbとBb7のコードが3の音が使える一番低い位置です。
中央Cを4Cと表示すれば、
Bb の3は 3D 6の音は 3G 
Bb7 の3は 3D b7の音は 3Ab

マイナーは
Cm7、Cm のb3が3Ebになります。
b7は3Bb そして6の音はAですね。

今度は7(b7、6)を使える最低音は
F7、F(F6、Fmaj7、F69 も同じコードです) です。

F7の場合は
b7 は3Eb 3の音は3Aです。

F  の6の音は 3D 3の音は3Aです。

コードを弾くときはこれより高い音で弾くことが重要です。
E7 は 3は3G# で b7は4Dになります。

それぞれのコードでの最低音の位置をイメージ練習するのも楽しいですよ。

レッドガーランドの C ジャム ブルース の採譜です。
彼は4音弾いていますが、
3と7の位置を確認してみてください。
コードはブルースの標準形です。
C F7 C C7
F7 F7 C C
Dm7 G7 C C(Dm7/G7)


ガーランドのコードのシンコペーションは素晴らしいですね。
彼は8と5の音を9や13に移動して弾いています。
これがジャズのコードの完成形です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。