2020年7月8日水曜日

アドリブのフレーズは2小節単位で

  1. アドリブはアレンジの一部
  2. アドリブで大事なのはテーマのメロディ
  3. アドリブはオブリガード
メロディは主に4小節がかたまりとなっていて、
2小節づつのコールアンドレスポンスになっているのが多いのです。
例えばサマータイムの楽譜を見てください。

[A] と[B]の最初の4小節はほとんど同じメロディです。

2小節目の1拍目までのフレーズが呼びかけ
つまりコールになっています。

そして2小節目の2拍目から4小節目の2拍目までが、
応答でレスポンスになっています。

同様に
4小節目の3拍目から
6小節目の1拍目までがコールです。

そして6小節目の2拍目から8小節目の2拍目までが、
応答でレスポンスになっています。

アドリブをするときも同じように2小節づつ考えてプレイすると
ソロとしてまとまりやすいのです。

そして4小節のフレーズができたら
そこで息を吸って休むのです。

長く続けすぎると聞いている人も息が詰まります。

何しろアドリブの方法は作編曲と全く同じなのです。
作編曲はゆっくり書直せますが、
アドリブはリアルタイムに音を出す違いなのです。

それでは聴けば聴くほど素晴らしいキースジャレットの
アドリブを聞きましょう。

楽譜付きなのでコールアンドレスポンスと
息継ぎの場所を良く研究して見ましょう。

ベースの楽譜も付いているので、
リズムを聴きながらつぶやいてくださいね。





ジャズ 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。