7 の音はmaj7、△などと書いて無ければ b7 のことを意味します。
つまり b7 は、メージャスケールの7番目音の半音下の音です。
ルートのオクターブ上の音が 8 なので b7 はそこから半音2つ下の音です。
C7 で考えると
C のメージャスケールは C D E F G A B C なので
Do Ti La (ド シ ラ の英語版)と C(8) B(7) A(6)
と下がると近いので考えやすいですね。
7番目はBで その半音下の音は Bb です。
(Ti の 半音下は Te と呼びます。シ フラットのこと)
7thのコードは次の3種類です。
- G7 の Do Ti Te は G F# F なので 2G と 3F
- C7 の Do Ti Te は C B Bb なので 3C と 3Bb
- Dm7 の Do Ti Te は D C# C なので 3D と 4C
これも低い方で弾く時は音域が重要です。
2F(1) と 3Eb(b7) の 組み合わせの F7 か Fm7 が最低になります。
つまりFの7thの3Ebの音がコードの音域内(3C 以上)の音となります。
ここでは G7 の ルートの 2G がコード音域より低いのですがルート(1)の音だけはベースの音として何処でも使えるのです。
これで3と7の音が弾けるようになりましたね。
ここで Dm7 G7 C と 良くある進行で音の流れを考えて見ます。
Dm7 を1とb3の 3D と 3F を押さえるとすると。
G7 は 1とb7の 2G と 3F で 3F は同じ音なので動かなくてすみます。
C は 1 と 3 の 3C と 3E を押さえると F から 半音下がるだけなのでスムーズです。そしてジャンプしないので大変弾きやすいのです。
つまりルートの音はベースなのでジャンプしても次の音はスムーズな音になるのです。
スタートを1と7からしても同じように7(C)->3(B)->8(C) と スムーズです。
というように、なるべく内側の音がスムーズに流れるように考えて弾いてみましょうね。
つまり、あなたの考えた音を弾くわけです。
ジャズは自分で考えられるので楽しいですね。
難しいところは弾かなければ簡単だしね。
音楽は静寂から始まるので弾かないのも重要な演奏です。
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