2020年7月8日水曜日

セブンスの音はルートの1音下

ジャズのコードは
ピアノの中央のC(ド=4C)の周りで作れば
良い音がします。

つまりベースが1オクターブしたの3C以下の音で
鳴っているのと考えると、
3Eから4Gくらいで音を並べれば良いですね。

C7のコードで考えてみると
1 3 5 b7 の音は
C E G Bb なので

低い音から順に
3E 3G 3Bb 4C ですね。
4Cがやっと引っかかっているので低い並びです。
これは一番低い音が3なので
ベースと2つだけの音でも和音の感じが出来ています。

b7を考える方法はルートの音を1オクターブ上の
8と思うと、その半音2つ下の音、
つまり1音下の音がb7になります。
つまりオクターブを押さえて上の音を1音下げると
1とb7の音になります。
3の音はルートからDo Re Miと数えると3の音です。
これで1 3 b7 のコードの中で重要な音が全部揃いました。
5の音は無くてもサマになりますね。

次はG7を考えてみると
G7は G B D Fなので
3F 3G 3B 3D と並べると良い音になります。
この2種類の並べ方でコードは鳴らせば良いですね。

最初は7thコードを練習すると楽になりますよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。