2020年7月10日金曜日

楽器はケースから出そう

楽器が上達するのには、毎日10分でも続けると良いと言われますね。

 

家では音が出せなければ、他の方法を考えなければなりませんが、

家で楽器の練習をしようと思っているのに、

なかなか出来ない原因は

多分すぐ弾けないようになっているかもしれません。

 

楽器を手に取って30秒以内に音が出せないと、

ちょっと面倒に感じて始められないことが多いそうです。

 

まず手元にあったとしてもケースに入れていると、

ケースを開けて

楽器を組み立てて

譜面台を組み立てて

アンプに電源を繋いで

コードを接続して、音量を調整して、

楽譜を探していたら30秒では出来ませんね。

 

電源が必要ないピアノでも蓋がしまっていて、

鍵がかかっていると大変です。

蓋を開けて楽譜を置いておきたいですね。

 

キーボードも電源がワンタッチで入っても、

ちょっと面倒になりますよね。

ヘッドフォンも邪魔臭いですしね。

 

環境を考えることも練習の第一歩ですね。

弾く習慣が出来ると続くものです。

 

まあ楽器は抱いて寝るようであれば上手になります。

昔先輩のピアニストは狭い家にグランドピアノを置いて、

その下に寝ていました。

 

八城一夫さんのトリオの演奏でサニーです。

彼は楽器が買えなかったのでキャバレーのピアノで独学したそうです。

KAZUO YASHIRO TRIO - SUNNY

 

ウェス・モンゴメリーも20歳になってからギターを独学したそうです。しかも昼働いて夜ライブハウスの生活だったそうです。

好きならばなんとかなるものですね。

 

ジャズ 目次

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。