2020年7月11日土曜日

一拍目の前のシンコペーションの練習

ジャズの醍醐味はシンコペーションです。
最初に練習するのは一拍目の前に付けるものです。
これを2小節毎に付けると楽で効果的なようです。

以前説明した
シンコペーション 4拍目の裏
と同じ意味ですね。

ジャズの4拍子のビートは

ワン ツ スリー フォ

と4つの四分音符で小さい声で数えます。
この時にベースが鳴っている音を
イメージすると良いですね。
最初はテンポ80くらいが良いと思います。

次に

ワン  スリー フォ

と2拍目と4拍目を強く短く数えてみると、
ジャズらしくなりますね。

それからワンの前に短い装飾音符を
2小節毎に
付けてみましょう。ほんの少し前ですよ。

音を t(と) にしてみましょう。

すると

tワン  スリー フォ

 ワン  スリー フォ

となります。
これを完全に出来るまで口ずさんでください。

次に
t と言う音を強くして口ずさみます。

tワン  スリー フォ

 ワン  スリー フォ

これでシンコペーションのタイミングになっているでしょう。

これで t だけにして1小節めのワンは言わないでみてください。

tーー  スリー フォ

 ワン  スリー フォ

これでシンコペーションのリズムになりましたね。
だんだん早く出来るまで練習すると楽しいですよ。
リズムは2小節毎に考えると安定してきますね。

それでは
チェットベイカーのトランペットで
「枯葉」のメロディを聞いてみてください。
最初のメロディから2小節毎にに一拍目の前にシンコペーションが
付いているでしょう。

この採譜の譜面はトランペット用でBbの楽器用になっているので、

ピアノなどの楽器だと
1音下の音でフラットが二つ付いているのに注意してくださいね。
Autumn Leaves-Chet Baker’s (Bb) Transcription.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。