2020年7月9日木曜日

ジャズは三連音符で数える

ジャズの基本リズムは三連音符です。
4分の4拍子なのですが一拍を3つに数えているのです。
23 23 23 23 
そこにジャズらしさが出ていると思います。
もちろん脈拍以上は数えにくいので、そのくらいのテンポの話です。
遅い場合でも、ものすごく早い場合でもジャズぽい三連音符は
脈と同じくらいのテンポの三連音符です。
一拍が四分音符の三連音符 のテンポを120とすると、
譜面上ではスローバラード(60)だと六連音符でアップテンポ(240)だと二拍三連音符になります。
でも時間的に考えるとほぼ同じです。
人間の弾ける範囲と聞き分けられる範囲は限られています。
それではオスカーピーターソンのピアノと
ベースのレイブラウンの演奏にあわせて
リズムを三連音符で口ずさんでください、
言葉は自分で色々考えて、また足踏みしながら踊るのも楽しいですよ。
曲はGの12小節のブルースで 「バグス・グルーヴ」
例えば
1) 123 223 323 423 
2) ツタタ ツタタ ツタタ ツタタ 
3) うわ タッか うわ タッか  
4) りんご みかん わたし すきよ
5) チイイ チイキ チイイ チイキ | ツタタ タテト タカタ ドテド
6) 指三本で 123 223
7) 両手で 123 223
などなど
 Oscar Peterson Bags' Groove

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。