2020年7月11日土曜日

ディミニッシュコードはセブンスに置き換えられる

ディミニッシュコードを苦手な方が多いようです。

まあコードは基本的には
メージャーとマイナーコードの2つをしっかり覚えていれば
メロディに7thや6、メージャセブンの音が出てくるので
差し支えないので
わからないコードが出てきても止まらずに
ルートの音さえ抑えれば大丈夫です。

それに役割がスムーズにコード同士を接続するものですから
弾かなくても良いのです。

ディミニッシュコードは良く見ると
7th(b9)コードとほとんど同じ音なのです。

良く出てくる循環コードを考えると

1)  C C#dim7 Dm7 G7

 C A7b9 Dm7 G7 
とほぼ同じで
A7b9のルートを外したものの代理です。
A7b9はDm7へのドミナントモーション。

2)同様に
 C Ebdim7(=Cdim7) Dm7 G7
は C Ab7b9 Dm7 G7 と同じです。
Ab7はG7へのドミナントモーションになります。

ディミニッシュコードは
1 b3 b5 bb7(=6)
ですね。
C#dim7 の音は C# E  G Bb です。
これは C7 の音のルートを半音あげたのと同じですね。

さて
A7b9 の音は
1 3 5 b7 b9なので
A C# E G Bb です。
このルートのAを外すと C#dim7になります。

今日の頭の体操でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。