2020年7月10日金曜日

つぶやきながら演奏する

ピアノのキースジャレット、秋吉敏子、ベースのレイブラウンなどアドリブの時につぶやきながら演奏する人がいますね。前の席だとよく聞こえるのですが録音ではあまり聞こえません。
Keith Jarrett Trio - On Green Dolphin Street
楽器を演奏するのにまず頭で考えたメロディやサウンドを口ずさみながら弾くのは音楽的なフレーズの音が出るので良い方法です。
大変お勧めの方法です。私もよくうなっています。
もちろん頭の中のみで歌っても良いし
歌手のように美しく歌わなくても良いのです、
結構音痴の人もいますがリズムは皆正確だし体全体で音楽を演奏する素晴らしい愛情が伝わってきます。
管楽器は吹きながら歌っているので聞こえないし、他の楽器の人は色んなところを動かしていますね。
もちろんジャズミュージシャンだけではなくクラシック畑にもいます。
女性コーラスの男性指揮者が大きな声でバスで歌って台無しにする事もありますが。
有名なところではグレングールド、グルダそしてユジャワンなどがいます。
いくつか集めてみましたのでお楽しみください。
Glenn Gould plays Bach
FIERY ENCORE BY YUJA WANG! Carmen Variations (Bizet/Horowitz)
さてこれはボーナスで歌もベースも素晴らしいエスペランサ。
これぐらい上手ければつぶやく必要ないですね。
見てるだけで楽しい。
Esperanza Spalding - "Jazz Ain't Nothin But Soul"

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。