コードの役割つまり機能を考えると
各キーのルートの音からどの位置にあるかで
機能が変わってきます。
それでメージャースケールのルートの音の ド(Do) の音を 1 として順番に番号をつけましたね。
Do(1) Re(2) Mi(3) Fa(4) So(5) La(6) Ti(7) Do(8)
一オクターブ上の ド は 8 ですね。
3と4そして7と8の間だけ半音間隔でそれ以外は全音です。
コードにもそれと同じように番号で表すと相対的に考えられて
そのコードの機能が分かりやすくなります。
コードの役割で説明したトニック、ドミナント、サブドミナントと呼ぶのも機能を表しています。
でもコードネーム毎に表すためにスケール上の番号を使うともっと便利です。
番号を区別するためにロディは1,2,3、--13の算用数字(アラビア数字)、
コードにはI、IV、VIIのようなローマ数字を使います。
そしてコードを ド ゥレ ミ(Do Re Mi)(I、II、III) で歌い覚えると覚えが悪い私には楽なようです。
ハ長調つまりCメージャスケールの音は
C D E F G A B C で一オクターブですね。
その音の上に3度づつ積み重ねて四声の和音を作ると
I:C:C、E、G、B---Cmaj7ーーImaj7
II:D:D、F、A、C---Dm7 --IIm7
III:E:E、G、B、D---Em7 --IIIm7
IV:F:F、A、C、E---Fmaj7 --IVmaj7
V:G:G、B、D、F---G7 --V7
VI:A:A、C、E、G---Am7 --VIm7
VII:B:B、D、F、A---Bm7b5 --VIIm7b5
C は一オクターブ下と同じなので省略です。
このように数字とコードの種類だけで表示します。
間の半音のコードは番号の前に#やbの記号をつけます。
例えばここでEbm7のコードが出てくれば
bIIIm7
のように表記します。
こうすればマイナースケール等でも同様に表記できます。
また
トニックはCなので I、I6、Imaj7
ドミナントはG7なので V7
サブドミナントはFなので IV、IV6、IVmaj7
等と表記します。
それからメージャースケール上の曲のコードならば
コードの種類は決まっていますので
Cメージャスケールの場合は
Dm7、G7、C
のコードの場合は
II、V、I
と省略することもあります。
「にい、ご、いち のコード」と言えば
IIm7、V7、I の意味になります。
もしD7などの場合はII7とそこだけ特別に種類を付ければよいのです。
マイナースケールなども同様なので考えてみると楽しいですよ。
循環コードは
C Am7 Dm7 G7
なので
I VI II V となり
ド ラ ゥレ ソ と歌っても良いわけです。
それでは循環コードが出てくる基本の曲
I Got Rhythm を楽譜を見ながら歌って聞いて見てください。
コードを歌いながら聞いても楽しいですよ。
[A]
do/la| re/so| do/la| re/so
do/mi| fa/fi| so/so| do/(so) :| |
[B]
mi | % | la | % |
re | % | so | % ||
[C]
do/la| re/so| do/la| re/so
do/mi| fa/fi| so/so| do/(so)
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