2020年7月9日木曜日

はじめに

やっとブログの設定が出来たので投稿してみます。
今年こそはほぼ毎日続けてみたいものです。

ジャズピアノについて一緒に考えましょう。

目的は誰かと一緒に演奏を楽しむためですね。
実は演奏を楽しむには、テクニックはあまり必要ありません。
一本指でも十分です。(むしろ音楽的でもあります。)

大事なのはお互いに何処を演奏しているかを分っている事です。
ときどき分らなくなるのはプロでもよくあることです。

私は絶対音感が無いし曲も覚えられないのでよくまちがえます。

音楽で大事なのはリズムです、リズムだけの音楽はありますが
リズムの無い音楽はありませんね。

音の高さは0.5秒以内ならどれでもOKです。
おかしいと思えば半音下げれば格好がつくものです。

リラックスして音楽に身を任せて体を動かして楽しみましょう。

やっぱりジャズはブルースからですね。Fのブルースの名曲です。
2拍目と4拍目を指でスナップするか、体を動かして手を叩いて
騒ぎながら聞くのも良いですよ。ベースを注意して聞くのがコツです。

Miles Davis Bag's Groove (Take 1) Bag's Groove 1954

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。