2020年7月8日水曜日

イントロもカウントして入った方が楽

イントロだけを聴いてリズムを取るのは難しいと思います。
歌とピアノだけの場合はそうですね。

だってバンドでやるときは必ず誰かがカウントするものです。

ワン(ん)ツー(ん)|ワン ツー スリー フォー|

と2小節の間に皆んなの気持ちが高揚して
同じテンポで体が動き出すのです。
音楽はダンスです。
突っ立って数えるのはものすごいテクニックがいるものです。

車のエンジンもセルモーターを回さないと
エンジンがかかりませんよね。

バラバラの100個のメトロノームでも
同期するのですから。

自分でカウントができるようになるのが一番ですね。
掛け声もビートを短くはっきりと叫ぶのがコツです。


テンポが違って歌えなかったとよく怒られたものです。

ナタリーコールのように
歌手がカウントするのが一番自然で良いことだと思います。
ポピューラーなブルースの
ルート66です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。