2020年7月11日土曜日

コードの間違いやすいこと

コード名から音名を覚えるのはなかなか難しいものです。
勘違いする点など
質問があったので共有します。


① Xx7の7はルートの1音下ということですが、
Cメージャーのキーで
C7の場合はBだと半音下になってしまうので
Bbになるのでしょうか?

答)そうです。ルートのCの音からメージャースケール を考えると
7の音はBなので1音したのb7の音はBbの音です。
これはFのコードに行きやすいようにキーをFと一時的に考えて使うわけです。つまりFのメージャースケール のドミナントコードなので
b(フラット)が付きます。
借用コードとも言いますね。

コード名の音を考える時に
1 3 5 b7
と番号で考えるには
常にそのルートのメージャースケール を考えるのです。


② C7とCmaj7は同じことですか?

答)違います。
まず①で説明したようにキーが違います。
C7はFメージャスケールのドミナントコード(属和音)で、
Cmaj7はCメージャースケール のトニックコード(主和音)です。

③ジャズは四和音が基本ということですが、
Xx7以外のコードは全てXx6になるということでしょうか?
答)C、Cmaj7、C6、C69、Cmaj9、CMA7と書いてあるコードはC6と機能が同じなので
どれでもC6を最初は使って下さい。
アレンジャーが弾いて欲しい音が付け加えてあるだけなので、
ジャズの場合は機能はどうか考え直して演奏した方が良いのです。
でないとアドリブや編曲がやりにくいのです。
C7なのにCとだけ書いてある楽譜もあるし売っている楽譜もほとんど信用出来ません。

メージャーセブンのコードが使いたければ、
Fmaj7を3音を3E(7)3F(1)3A(3) の並びを含めれば使えます。
このコードが最低音で、これより高い音なら綺麗でジャズの音になります。
Cmaj7なら3B(7)4C(1)4E(3)です。
これにベースがCの音を鳴らしていると仮定して
3G(5)、5G(5)、5A(6)5D(9)などを追加しても良い。

7thのコードでメージャセブンという名前がついた時のコードだけが7の音です。
後のG7、Dm7などの他のコードは全てb7なので簡単に判るようにコード名には7とだけ書いてあるのです。

参考)詳しくはこちらをどうぞ
ジャズはトライアドに6を加えて四声に
https://ameblo.jp/ktjazz/entry-12264941284.html
歌姫に嫌われたければメージャーセブン
https://ameblo.jp/ktjazz/entry-12438744831.html
どのオクターブの音名かの表示
https://ameblo.jp/ktjazz/entry-12240046824.html
これだけで分るコードの音
https://ameblo.jp/ktjazz/entry-12237894729.html

----------------------ジャズの目 次---------------
https://ameblo.jp/ktjazz/entry-12236976022.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。