2020年7月9日木曜日

体を動かせばリズムはピッタリ

ジャズのバンドでもリズムが全員ぴったり合うと
気持ちがよく良い音楽になりますね。

なにしろ皆が体や口を動かして
カウントを取ったり
自然と踊り狂って共振しているバンドは
良いリズムが出ています。

なんと機械同士でも一緒に揺れ動くと
共振してリズムがぴったり合うのですね。

メンバー同士息が合うとすぐ良いリズムになる訳が分りました。

下の動画を見てください。
100個のメトロームを揺れる台の上に並べて
デタラメにスタートするとだんだん同期が取れてきて
最後はぴったり合うのです。

素晴らしい! ジャズピアノは真似すればいいのだ!


メトロノーム同期(100個)
東京理科大学 池口研究室

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。