歌手の伴奏は時々冷や汗が出ることがあります。
それはキーが日頃見かけないキーが出てくることが多いのです。
今DmやGmでよくやっていた曲を
F#mの譜面を渡されてメロディを弾くのに
焦ってしまいました。
ジャズピアニストは比較的フラットがついたキーが
慣れているのです。
一流の人には関係ないようですが。
でも山下洋輔もF#がさらっと弾ければねなんて
どこかに書いていた気がするので
少しはあるのかもしれませんね。
やはり回数ですかね。
彼は十分さらっと弾けているように聞こえますが。
まあ天才チャーリーパーカーでさえ
ジャムセッションでうまくできなくて
シンバルを投げつけられたので、
必死で全てのキーで練習してできるようになったそうです。
でも全部のキーでまでやらなくても良いかな
と言ったとか言わなかったとか。
まあ出来ちゃったところが天才ですね。
ジャズはトランペットやアルトサックスなど
BbやEbの楽器の演奏しやすいキーの曲が多いので
C、F、Bb、Eb、Ab、G などがほとんどです。
それに比べてギターがメインのジャンル
シカゴブルースやロックなどは
開放弦を使う
E、A、D、G などシャープがつく曲が多いですね。
カポタスト使えば全てのキーが出来ますしね。
今は電子ピアノで移調が簡単になりましたね。
スマホでiReal Proを使えば転調したコードがわかりますしね。
コンピューターのおかげですね。
私もコンピューターで生活できて感謝しています。
ピアノでBのブルースやF#のブルースをやろうと
言われると少しきつい。
まあブルーノートをたくさん使えば
BmとF#mになるので少し楽ですが。
まあ声の関係で一番魅力的なキーならば
そのキーなのですが、
その分バックの演奏の質が落ちることが多いので、
半音上げたGmか下げたFmの譜面を持ってゆくと
バックバンドがゆったりと演奏してくれるので、
歌手も安心して歌えると思います。
多分そこまで厳密にキーのことを考えている
歌手は少なそうです。
多分たまたまあった楽譜だと思います。
間違える確率がものすごく減るので、
譜面を準備すると安定して仕事が出来ます。
まあ練習する前に準備が大切ですね。
昔キャバレーで恥ばかりかいていたのを
思い出しました。
今はカラオケでほとんど潰れましたね。
それではピアニストに親切なCのブルースを聞きましょう。
B.B.Kingの The Thrill Is Goneです。
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