2020年7月10日金曜日

人間も共振する

メトロノームを100個動く台の上に置いて
バラバラにスタートさせると、
しばらくすると一緒のタイミングでなり出します。
このビデオを見て下さい。
圧巻ですね。
東京理科大学での実験です。


機械でもリズムがぴったりと同期するのですね。

つまり人間ならもっと簡単に共振して同期するはずですよね。

バンドで皆が踊りながら、
ぴったりリズムがあって
気持ちよくなるのは
当たり前なのですね。

リズムを合わせるには
メトロノームを揺れる台に乗せるように
力を抜いてリラックスすると自然に合うものです。

メトロームの音のような
観客の手拍子から導かれて
オスカーピーターソントリオの
C ジャムブルースです。



これに合わせてあなたも共振して
2拍目と4拍目に手拍子で合わせて
楽しんで下さい。

ジャズはブルースからです。

最後まで一緒に体を動かしてカウントできれば
プロも夢ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。