2020年7月10日金曜日

FourのBセクションは循環コード

  1. マイルスデイビスの「Four」のシンコペーション
  2. Fourのメロディ、ブルーノート
  3. Fourのメロディ、Bセクション
  4. Four のコードを階名で
FourのBセクションのコードを見て見ましょう。
解りやすいように C でのコードを次に示します。

[A]
C  C  Gm7  C7
F   F   Fm7  Bb7
[B]
C  Ebm7/Ab7 Dm7 G7
C  Ebm7/Ab7 Dm7 G7
[A]

[B']
C  Ebm7/Ab7  Dm7 G7
Em7/Ebm7 Dm7/G7 C  C(Dm7/G7)

[B] と [B]'の最初の4小節は同じで、
終わりの4小節は終わるために半分の2拍づつになっているだけですね。
Em7はCmaj9の上の4音なので代理コードですね。

ここでのメロディは5,#5,6 と上向きの半音進行で、
コードは半音進行で下がっていてコントラストがついていいですね。

ここでは Ebm7 と Ab7が出てきていて変わった感じがしますが、

Dm7の半音上からスムーズに下がるため、
同様にAb7もG7にスムーズに下がるためと、

Ebm7とAb7 は IIm7/V7 なので
 同じ機能のコードです。

C Ebm7 Dm7 G7 は
C C   G7  G7 のスムーズ型です。

メロディに#5があるので
C Caug F G7 とも考えられます。
Caug の代わりに C7b13 とも考えられます。

これは
Dm7 は F6 と同じ構成音なので F=IV と
考えると
I I IV V    の進行と同じです。

ということは
循環コード
C Am7 Dm7 G7

の Am7の代わりに 
Ab7 や Ebdim A7 などのようなサウンドになり、
機能的には循環コードのようですね。

このようにメロディに合うような
トニック(I) ドミナント(V)サブドミナント(IV) の
代理コードを当てはめたり、ターゲットのコード(ここではG7)に向かって進むコードを当てはめると色々考えられて楽しいですね。

メロディを歌うときに同時にコードの機能も感じると良いようです。
私は簡単な曲しかできませんが、いつか感じられるようになりたいですね。

マイルスの演奏の採譜表示のビデオです。
トランペットはBbの移調楽器なので1音上のFのキーの楽譜で書いてあります。


ジャズ 目次

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。