ジャズのエキスが詰まっている
オスカーピーターソンの「C Jam Blues」です。
見ながら一緒に歌うだけでトレーニングになりますね。
やはりジャズはブルースに始まり
ブルースに終わるですね。
Oscar Peterson - C Jam Blues
Live in Denmark,1964.
Oscar Peterson(Piano),Ray Brown(Bass),Ed Thigpen(Drums)
さて最初のピーターソンのソロです。
Cの12小節ブルースですね。
C6 F7 C6 C7
F7 F7 C6 C6
Dm7 G7 C6 C6(G7)
標準のコードコード進行ですが、
大まかに言うと
C C C C
F F C C
G7 G7 C C
で4小節が3つあります。
そして2小節単位になって
前半の2小節がコールで
後半の2小節がレスポンスです。
レスポンスが3つとも全く同じメロディの曲もたくさんあります。
コードは違っても4小節のメロディを3回繰り返す曲も多いです。
この曲もそうですね。
つまり最初の4小節をメージャースケールと
それにブルーノートのb3、b7そしてb5を強調した
ブルースぽいフレーズを作ればどこに使っても良いわけです。
それをブルーススケールと言うのです。
でも「ブルースぽい」と言うところが重要なポイントで、
全くブルースに聞こえないフレーズも作れますので
注意すべきところです。
リズムと並べ方を間違えるとブルースで無くなります。
チャーリーパーカーやモンクのブルースの名曲のテーマを
沢山聞いて使い方を覚えると良いと思います。
特にモンクの曲は
芸術的でよく考えられていると感心してしまいます。
ピーターソンのメロディは全ての音がブルースになっているので、
この曲を1万回聞くのも良いかもね。
1万回の発見があると思います。
さて今日の発見はピーターソンの左手のベースです。
23秒からピアノ最低音のCを
グ ウィィンーと全音符で弾き始めています。
右手はシングルトーンのメロディのみです。
まあ声を出しながらのメロディも素晴らしく
わざわざコードを弾く必要もないですね、
それに足を踏み鳴らしてのカウントもドラムのようで、
ソロもピアノトリオを聞いているようです。
左手のベースの話でしたね。
グ ウィィンー と書いたのは
タイミングが装飾音符のように少し早く、
全音符一つで4ビートを暗示するエネルギーを持っていることです。
装飾音符もたくさん使っていますけれど。
つまりコードのルートのみでシンプルに
ピアノトリオのように弾けるわけです。
つまり基礎の基礎はコードのルートを
リズム良く弾いてメロディを歌って弾ければ良いのです。
これだけでジャズが楽しめますね。
ジャズ目次
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